生まれつき?!の慢性鼻炎・アレルギーが消え去った実体験 part1

この記事は3分で読めます

 


まず最初に

医学的にどうこうっていう話をする気はなく

ここでのことは

すべて” 僕の生き方・在り方 “

信じなくていいからね。


 

生まれつき?!の

慢性鼻炎・アレルギー が消え去った実体験をお話します。
約 2 年ほど前まで
ずっとずっとずっとずっと

鼻炎に悩んでおりました

 

 

 

耳鼻科で

血液検査した際にわかったのは
ハウスダストアレルギーとのこと

 

 

ひどい時で
鼻ぐしゅぐしゅ 24h フル活動

 

 

夜眠れず
鼻にスプレーをしたり、薬を飲んだり

 

鼻かみすぎて

テッシュボックスの消費
世界一じゃないかってくらい

 

 

鼻炎ってのは
風邪とは別に
一年中 くしゃみ・鼻水 がでるのです

 

花粉症の症状にとても近い

 

 

時には

目がかゆかったり

頭痛 がしたり

 

 

布団のほこり に過敏に反応
掃除が行き届いてるだろう

綺麗なホテル や 旅館 にいっても
ミクロなほこり にまで 僕の器官は反応するのでした

 

たのしい旅先で

目覚めた時から鼻水止まらないのは

辛いもんです

 

 

高校生のときかな
シャープの 空気清浄機 が欲しくて欲しくて
それがあればなんとかなるかも!!と思い
親に懇願して買ってもらいました

 

結果、意味なかった。。笑

 


さて、

鼻炎あるある を紹介しよう!

DSC09259

 

 

 

夏は クーラーの中にいると

鼻水が湧き出てくる
じと〜って流れる

 

 

冬は 勢いよく
「 はっくっしょん!!!」

くしゃみとともに目覚める

 

 

枕元には必ずティッシュ!!

ゴミ箱には

丸まったテッシュが 大量 だぜぇ〜

 

 

記憶のある限り
幼稚園時代からずっとずっと
鼻炎は生まれつきのものなのだと

当たり前のように生活していました

 

クレヨンしんちゃんに出てくる

ぼーちゃん は ぼくと同じ鼻炎だな!

 

 

いやぁ〜、しんどかった。
辛かった。
けれど

それらはぜんぶ 

過去のこと

 

 

 


 

 

 

いまは

薬なしで鼻炎がなくなりました!!

うっひょ〜!!!

 

 

そして、どんなときに
鼻水 ぐしゅぐしゅ になるかはっきりしました

 

 

それは
生まれつきでもなく
ハウスダストのせいでもない

 

 

全ては
自分自身のせい であると

自分自身が招いた結果 であると

 

全ては自分の責任

 

1781742_718036318270506_1872685634227628489_o

 

 

別の言い方をすれば
自分の身体が 健康 すぎて
一年中鼻水が出てた

↑ この意味は別記事で

 

 

 

鼻炎の原因がはっきりしたので

仮にまた出ても

あぁ〜、あの時のあれのせいだなぁ〜

「 ごめんよ身体よ、負担をかけてすまん!! 」

「   あ、いつもありがとう! 」 といって

 

 

根源から向き合える
続きは次回。


 

 

もともと

鼻炎を治そう!! なんておもってなく
( 一生連れ添う気でいた )

 

 

稽古 や ライブ の質

音遊の純度を上げるため
自分の身体で 様々な人体実験 をした

 

11825094_868423596585638_9107933301464063271_n

 

ステージパフォーマンス をもっと高めるために

ぼくは何ができるだろう?
を、とことん研究したら

 

 

結局は
毎日の 生きる に直結していった

 

  • なんで 頭痛 がするのか
  • なんで 鼻炎・くしゃみ が
  • なんで 疲れ がとれないのか
  • なんで寝てるのに 朝から眠い のか
  • なんで 肩がこる のか

 

身体が資本の
音楽をやっているおかげで
必然的に 自分の身体 と向き合うこととなった

 

 

身体と向き合うと
教科書で教えてもらったこと
親や大人・先生・お医者さんから言われたこと
テレビや雑誌が言ってることとは 真逆の結論 がでてきた

 

 

 

 

あ、信じなくていいからね!(^o^)

 

 

 

 

この話のつづき↓

「ほんとうに必要なことなのかな」

 

 

 

be happy!

よっちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2017 04.23

    プロフィール

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

* よっちゃん *
中山 佳樹 - Nakayama Yoshiki -
・音遊塾 塾頭
・ミュージックファシリテーター
・和太鼓バンド 音遊人(みゅーじん)
・心と身体の自然体研究所 研究員


詳しくは こちら