自然ってなぁに? 〜話す・聴く・気づきのワークショップ 参加して〜

この記事は2分で読めます

話す・聴く・気づきのワークショップ
【自然な生き方・暮らし方】

2017.3.4
雑草やのワークショップに参加してきました。

4時間という時間

話したり。聞いたり。
ときに沈黙をあじわったり
目を閉じたり

茶室のような場でした。


しぜんってなによ


自然って、なんだろう。
不自然ってなんだろう。

自然な生き方・暮らしってなに

 

最新のアウトドアグッズに囲まれながら過ごすおしゃれな感じ?

自給自足すること?

田舎に移住。古民家を改装して 家族でわぁ~い?

貨幣経済・消費文化から距離をおく暮らし?

 

直感に委ねること?

ありのまま?

 

 


聴くという観察


対話を重ねると
余計な感覚に振り回されていることに気づく

 

誰かの話を聞くとき

相づちや頷き、返事

無意識に用意しているものをただ小出しに出して

あなたの話をきいてるぜ!という自分をアピールしていた

 

目をみて、

絶妙なタイミングで言葉を投げることだけが 聴くじゃない

 

 

目を閉じて、うなずきも返事もせず

 

ただ聴く

ただ聴く

ただ聴く

ただ聴く

 

聴くという行為だけをした
これは、初めてのことだったかもしれない。

これが
ほんとの 聴く だ

 

 


内なる自然


自分を空っぽにして

誰かの声を身体にいれる

 

静けさの中に聞こえる

無言の声に耳を傾ける

 

共鳴する瞬間

心が通う瞬間

 

内なる自然を感じながら

内なる自然に気づきながら

 


しぜんってなによ part2


自然って 場所?
里山。小川。蛍。森林。みどり。あお。

 

自然って食?

オーガニック。無添加。無化学。

 

自然は 生き方?

ヨガ。瞑想。茶。遊。

 

自然って目に見えない?

微生物。波動。陰陽。祈り。

 

 

 

どこにいても、どんなときでも、何をしていても

自然は いまここ にある

だからぼくは、どこへにも行かない

 

いま、日本にいる

いま、つくばにいる

 

日本にいなくても

つくばにいなくても

自然は いまここにある

 

p.s

雑草やでは様々なWSがある

どのイベントも今の僕に必要?欲してる?求めていた?

 

導かれるように、雑草やの恩恵を受けている。

大好きなまぁちゃん、 ありがとう。

 

自然農 雑草や

http://zassouya.com

話す・聴く・気づきのワークショップ

http://zassouworkshop.seesaa.net

 

be happy!

よっちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

* よっちゃん *
中山 佳樹 - Nakayama Yoshiki -
・音遊塾 塾頭
・ミュージックファシリテーター
・和太鼓バンド 音遊人(みゅーじん)
・心と身体の自然体研究所 研究員


詳しくは こちら