幸せになることを手放したとき、幸せになる

この記事は3分で読めます

 塾生Aちゃんからのプレゼント。ありがとう ♡

 

 

 

努力する
頑張る って疲れる

 

ぼく以外の何かになろうとするから 
疲れて、楽しくない。

 

頑張っている時間はただシンドイ
未来のため、ただ耐え、我慢。
この先にご褒美がまってるぞ〜!

 

 

 

 

PS2が欲しい!って父にねだったとき
テストで◯◯点とったら買ってあげるよ。

◯◯がやりたい!って家族にねだったとき
通知表でオール5だったらやっていいよ

 

みたいな、ちっちゃい頃からの洗脳?で
頑張らないと欲している何かを手にすることができない。

 

 

 

手にしてない今は辛いけれど
結果をだせばいいんだよね!
よっし!がんばるぞ〜〜!!笑

 

 

何かになることで 幸せになれる
何かを手にすることで 幸せになれる

って思っていた。

 

頑張ってない音遊の波動は良質

 

「頑張らなくていいんだよ」
「あなたは あなたのまま でいいんだよ」

なんて言われても、僕には響かない
そんなの嘘だ!!
だって、いまのぼくは幸せじゃないもの〜

不幸の数を数える。。 

 

 

ぼくたちは、”頑張ること” に慣れすぎた。

ある目標のためなら
何があっても我慢して乗り越えるんだ!
頑張るぞ〜!

 

 頑張りたいひとはフォレストアドベンチャーつくばへw

 

目標を持ちなさい
夢を持ちなさい
◯年後のビジョンは?

って大人から浴びせられる
人生のナイスアドバイスと問いかけ。

 

 

 

目標達成型 の人生 だけが幸せの道
これが幸せなのです・・と大人たちに教えられてきた

 

 

結果を出して、欲しいものを手に入れても
そのうち、また別の何かを欲す

いっときの幸せには 賞味期限 がある

新しい幸せを
外に外に求める旅がまた始まる

無限ループ

 

 

 

いま目の前の
” ない ” ものばかり 意識がむく

いま目の前に
” ある ” ものには 何の幸せも感じれない

 

 

幸せって そもそも なんだい。

 

 

 

このままではいけない、満足してはいけない
毎日、幻のをめざし、緊張し、焦り、感情を押し殺す
みえない怖れを解消するため今日も頑張る

 

 

 

 

 

あれれ??なんだかおかしいぞ??
年収◯◯◯◯万!
幸せな結婚!
示してくれた幸せ像に到達している先輩の大人の中には
 どうも幸せそうにみえないひとがいるな〜

 

 

 

 

見えない未来の光を信じる
快楽で苦しみをごまかす

 

 

ココロが発する
小さな イヤ のメッセージにフタをする。
そのイヤはいつか爆発し、身体の痛みへとかわる。

 

 

 

ぼくは大いなる勘違いをしていた。

 

 

 
他の人と比べて
得られる優越感・劣等感 
そんなことをぼくは死ぬまで感じ続けたい?

 

 
誰かからの評価・世間体
そんなことをぼくは死ぬまで気にするの?

 

 

・少しでも人よりいい生活をする
・いい仕事をして収入をたくさん得る
・たくさん物質をもつ
・社会的に高い地位につく
・人と比べて自分が優越感を持てるところを生きる

 

 

 

純粋な欲望を否定するわけじゃない
いい欲望はどんどんエネルギー源として爆発していきたい

目的(なんのため)をもって
外の世界を開拓するのも楽しい

 

けれど、これらが
本質的に幸せであるかどうか は全く関係ない

 

 

支配者の都合で
作られた幻想の幸せ像 には果てがない

 

幻を追いかければ、追いかけるほど
ぼく達のエネルギーは落ちていく、疲れる

 

 

 

感覚でいろいろな物を感じてみる
生きている という感覚を楽しんでみる

 

あの人よりうまくなりたい!
いいオンナを落とすぞ!
モテたいな!
いくら稼ぐぞ!
あれが欲しい!
あそこに住みたい!
あの場所へ旅したい!
世界を変えるぞ!

 

 

 

その感情たちを しっかり 感じきる
その声を認め、感謝して受け入れ、静かに見ている

すべての生きる時間が YOGA であり 音遊

 

 

 

あ、これが ぼく だ。
ぼくが ぼく を知る。

 

 

 

そのまんま とは これのことか

 

 

 

いつの間にか、
いまある幸せ が 見える。気づく。

 

その幸せは
目に見えたり、見えなかったりする

 

その幸せは
どこにもいかない、なくならない

 

この先、
ぼくたちが何かを得ても・失っても
な〜んにも変わらない

 

 

目標達成型 から 天命追求型

 

 

努力 や 頑張る は 疲れる
夢中 は やってもやっても疲れない

ぼくたち が いま やりたいことは 何 ?
ぼくたち が いま 過ごしたいひとは 誰?

 

明日死ぬとしたら
いまやっている行動 を続ける?

 

 

 

 

いま、幸せかぃ 。

はい、幸せです 。

 

 

 

 

幸せって
幸せになることを
手放したときに 幸せになる のだね。

 

 

p.s
友人がこう言ってた
「 頑張る って 愛だょ 」

yes,and すると
愛なる 頑張る・努力 も 疲れない
時間を忘れるほどの 頑張る・努力 は 愛 だね〜

 

 


*** ごじゃ ごじゃっぺ 音遊記  ***

4/29 千葉県佐原市へ
佐原の大祭 へ遊びに行きました。

 

佐原の山車が揃い踏み

 

 

 

 夜の佐原、酒がすすむ〜 

 

 

 

僕らはなぜ

この空気感や風景に惹かれるのだろうね〜。

僕たちの知らない 江戸!

 

 

 

 

こんなことやりたい♪

 

 

佐原の諏訪神社へ

 

 

 

わっしょい わっしょい

よっちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。