深く謝罪申し上げます

この記事は6分で読めます

 

 

今まで
誰かのせいにして
ごめんなさい

 

今まで
出来事のせいにして
ごめんなさい

 

今まで
時代のせいにして
ごめんなさい

 

今まで
環境のせいにして
ごめんなさい

 

 


二度目のヴィパッサナー


 

2017/6/13~6/24

長野県阿智村にて
二度目の
ヴィパッサナー瞑想10日間コースへ

 

 

 

二回目にして
ヴィパッサナー瞑想の
スタートラインに立てた

 

 


落ち着きのないこころ


 

瞑想時
まわりの物音が気になる

 

ほかの瞑想者の
鼻をすする音
カラダを動かす音

 

 

隣の人の呼吸が
強風のように聞こえる

瞑想に全く集中できなくなった

 

隣のヒトが
うるさくて
うるさくて集中できないよ!

 

独り言?みたいなのもたまに言ってるぞ!
頼むから黙ってくれ

 

( 瞑想期間の約束で一切のコミュニケーションはできない)

 

 

その思いは解消されることなく
コースの後半まで続く

 

怒りや憎しみが
湧いてくる

 

あいつのせいで
あいつがいるせいで
くっそ~~~

僕はなんて運が悪いんだ

 

 

 

コースの8日目?だろうか
雨振りの日だった

今度は
雨のせいにする

 

あ~
雨で気分が落ちる
気分がおちて集中できない

 

 


ひとつのことさえ集中できない


 

 

 

 

自分ができない理由
集中できない理由を

ひたすら外部の何かのせいにした

 

 

 

ぼくの瞑想を妨げるあの人の行為
あの人が悪いじゃないか!

って自分を正当化する

 

 

音遊の心得として
塾生にシェアしているものがある

 

「いまここ!」

「Noひ」
→ひていしない
→ひとのせいにしない
→ひかくしない

 

なんて
塾生にシェアしているのに

 

 

 

いまここに在れない。。。

 

瞑想するという
ただひとつのことさえ
集中することができない

 

できないことにも嫌悪した

 

 

 

みゅーじんの稽古中
集中せーよ!!
ミスをした仲間へ伝えることがある

 

そんなこと言っているけど
ぼくだって集中できてないじゃないか…

 

ハッとした…

 

 

ヴィパッサナーの
指導者は繰り返しこう言う

 

どんな感覚を味わっても
なんの違いもありません
ただ平静でありなさい
連続性を保って瞑想を続けなさい

 

 


苦しみの無限ループ


 

くっそ〜〜〜集中できない!!
あいつが悪い!!
嫌悪の渦に溺れる

 

 

日常で
嫌なことが起きた際
お決まりの対応パターンは

 

とりあえず寝る!

暴食!

 

 

ジャンクも何も構わず
むしゃむしゃバク食いして
気を紛らわせる

 

寝たらスッキリ!
食べてお腹いっぱい!

 

となって
さっきまでの気分が落ち着き
満足するのだが

 

なんの解決にもならないことを
ヴィパッサナーは教えてくれた

 

 

寝たり、好きなだけ食べたりして
気持ちをごまかしても

 

いずれまた
嫌なことはやってくる

 

嫌なことがおきて
心が乱れては 寝る
心が乱れては バク食い

 

 

無限ループ

苦しみはつづく

 

ただの逃避

 

 

満たされない心を

他の何かで穴埋めする

 


連続性


 

 

眠くなったら
途中で瞑想をさぼって寝た

自然に眠くなるんだもん

 

カラダのメッセージに
素直になることが僕の生き方なんだ!って

 

 

自分の生き方を通そうとした

 

 

 

眠気が襲ったら
寝るのではなく、顔を洗ったり
外を散歩しなさい

 

 

と指導されるのに
無視して我流(自然体)を通そうとする

 

 

 

あいつのせいで集中できない
雨のせいで気分が落ちている

眠い!

と瞑想から逸れていく

 

ネガティブな状態ながらも

 

ふと我にかえり
横になったカラダを起こし

座った

 

信じてみよう
ヴィパッサナーを信じよう

 

ぼくは
ヴィパッサナーの修行に来たんだ
昼寝なら帰ってからいくらでもできる

 

頑張る!が好きではないが
がんばった…

 

言葉の通り
己と戦った

 

 

 

 

 

自分のなかに
二人の自分がいた

 

 

よっちゃん A

瞑想なんてやめちゃえよ、昼寝しよ~ぜ

むしろもう辞めて帰ろうか?
イラつきは収まらないよ
終わりにしようよ

 

 

 

 

よっちゃん B

瞑想するために来ているんだ、座ろう
連続性をもって平静さを育むんだよ
心の汚濁を洗い流すんだ

 

 

 


結果


 

 

どばぁ~っと
僕の中にある
心の汚濁が洗い流されたよう

 

できない理由を
外部のせいにする心があることを知った

 

それを
反省するわけじゃない
その心を
変えようとしない

 

感情さえ
ただ 観察 する

 

ぼくには
集中できない要素があるんだね

ぼくには
人のせいにする要素もあるんだね

 

 

そんなぼくは嫌だ!
ぼくは人のせいになんかしたくない!
こんな性格の僕を変えたい!!

 

 

 

いやいや

変えなくていいんだょ
ただ観察すればいいんだょ

 

 

ぼくのなかにある
嫌悪や渇望の種

 

平静に
観察することができれば
心の汚濁は洗い流される

 

この言葉の意味を
知識ではなく
体験を通じてわかった

 

 

いまここ!の価値
わかっているつもりだったけどわかってなかった

 

 

 

知識は
ただの知識

 

泳ぎ方を
本で徹底的に学んでも
水の中で泳げるわけじゃない

 

やらないと学べない

ぼくは、学びました

 

 


外に理由を求めて


 

 

運動神経が悪い理由を
両親のせい(遺伝)にしてごめんなさい

 

 

テストで点数がとれない理由を
自分の部屋にクーラーがないから
勉強に集中できないといって
ごめんなさい

 

字が下手な理由を
公文式に通っていたせいにして
ごめんなさい

 

よく転ぶ理由を
交通事故で足を骨折したせいにして
ごめんなさい

 

 

鼻炎アレルギーをもったのを
ハウスダストのせいにしてごめんなさい

 

 

目が悪くなった理由を
中学受験で夜な夜な
勉強させられたせいにしてごめんなさい

 

 

会えなかった理由を
仕事のせいにしてごめんなさい

 

 

体調がすぐれない時
添加物や化学調味料・砂糖のせいにして
ごめんなさい

 

 

ギターが上達しない理由を
安もののギターのせいにしてごめんなさい

 

 

遅刻した理由を
道路が混んでたとか
忘れものをしたとか
家族がどうとか
何かのせいにしてごめんなさい

 

 

YOGA・瞑想をサボる理由を
夜遅くまで出かけていたからとか
疲れていたからとか
時間がなかったからとか
何かのせいにしてごめんなさい

 

 

どんどん湧き出てくる
この、ごめんなさい

 

何より
僕の深いところへのごめんなさい

 

与えられた機会を
送られたメッセージを
理由(外部の何かのせい)を
つけては無視していた

 

今まで
外ばかり気にしていた

内のことを何一つ気にかけなかった
気にかけてたつもりだった

 

 

 

こんなすばらしい機会を
無償で提供してくださる
ヴィパッサナー協会へ感謝

 

 

そして
だれかの寄付してくだったお金で
12日間のメシ、寝床、風呂、トイレ、瞑想空間が保証され
思う存分、瞑想に集中できました

 

 

 


ヴィパッサナーに興味のあるひと


 

ちょいと
長いこのブログ
ここまで読んでくださったあなた様は
もしかしたら瞑想に興味があるかもしれない

ヴィパッサナー瞑想について
簡単な紹介を

 

 

まず
勘違いされるのは嫌なので
ちゃんと言葉にする

怪しげな宗教的なものではありません!

 

 

 

何かの儀式でもなく

何かを唱えるわけでもなく

何かを想像するわけでもなく

何かを信じるわけでもなく

何かを買わされるわけでもなく笑

 

 

そして
修行というと
滝に打たれたり
食事を質素にしたり
苦しいイメージもありますが

 

 

指導者から
「苦行ではないので無理しないでください」
と言われます

 

ご飯は
1日2食の 菜食
おかわりもできて
求めれば好きなだけ食べれます

やることは、ただ座るだけです。

 

 

瞑想ってそもそも何?!って方は
ネットで調べてみてください
山ほどでてくるでしょう

瞑想の効果やら、なんやら。。。

 


うんち からも道は拓ける


 

 

ぼくは、
ただ太鼓をやっているわけじゃなく
音遊をしてるわけだけど
こんな変なことに興味があるもんだから

 

神主の太鼓打ちとかいいじゃん!
坊さんの太鼓塾とかいいじゃん!

よしきさん、神主の資格でもとれば?
よしきさん、僧侶の資格でもとれば?

なんて言葉をたまに頂く

 

実家には、
神棚と仏壇がある
田舎の典型的?な家

ときに、
宗教の勧誘を受けることもある

 

 

 

ぼくには
特定の宗教に所属するなんてできない

 

 

ある宗教に
所属するということは
他の宗教を否定することになる

 

( 何かの宗教に属しているヒトを否定するわけじゃないょ)

 

 

 

 

 

何を信じたっていいと思うの

 

 

 

けど、
◯◯を信仰しないと、信仰すれば
あなたは不幸になるとか
救われるとか

 

 

って恐怖を煽ったり
ネガティブなもの
で誘うのには違和感があるんだ

 

 

 

広告代理店の
マーケティングのやり方となんら変わらないよ…

 

 

 

 

 

道は、どこにでもあるょ

 

 

 

音楽の果てにもある
YOGAの果てにもある
自然農の果てにもある
うんちの果てにもある
子育ての果てにもある

 

 

 

育児なんて
最高の瞑想法
最高のYOGAだなぁ

 

 

 

地球にはもともと
宗教なんてなかったと思うんだ
信じたり、大切にすることはあっても
宗教なんて言葉が必要ない世界だったって

 

 

 

それは、
みんな同じ考えや同じ思想というわけではなく

 

 

世界は、ばらばらだけど
世界は、ひとつだった

 

調和の世界だった
宗教もなく
国境もなく
言語はひとつ

 

 

 

 

 

妄想したって何も始まらないよね
瞑想を続けます

 

体験を通じて
ぼくはこの世を、この世界を

僕自身をとことん知り尽くしていく

 

 

 

わっしょい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

* よっちゃん *
中山 佳樹 - Nakayama Yoshiki -
・音遊塾 塾頭
・ミュージックファシリテーター
・和太鼓バンド 音遊人(みゅーじん)
・心と身体の自然体研究所 研究員


詳しくは こちら